ピッキングについて

ピッキングについて書いてみようと思います。

みなさんもピッキングという言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
ピッキングとは特殊な解錠工具を使用して鍵を使わずに錠前を解錠することをいいます。
具体的な方法については書くことができないのですが、鍵穴から特殊工具を入れて中のピンをいじって解錠することになります。

このような技術は車の鍵をインロックしてしまった時や自宅の玄関の鍵を紛失してしまった時などに使うことになります。
車や玄関のほか、金庫や机の引き出し、キャビネットなどもピッキングで開けることが可能です。

便利な技術ではあるのですが、空き巣や車上荒らしの手段にもなってしまう諸刃の剣ともいえるものです。

家の鍵のピッキング被害に関しては10年以上前に日本国内で被害が増加してそれ以来対策が施されるようになりました。それ以降に取付けられている鍵はほとんどピッキング対策がされている鍵になります。

日本の鍵シェアナンバーワンは美和ロックというメーカーの鍵なのですが、ミワのディスクシリンダーというものが10年ほど前に普及していました。そしてこのシリンダーがピッキング被害を引き起こした鍵だったのです。
鍵穴がくの字型になっているのが特徴です。
この鍵は今なお使われていることも多いですが、ピッキングしようと思ったら1分もかからず開けることができます。プロの鍵屋なら10秒もかからず開けることができます。
ですから、この鍵を使っている人を見かけたら必ず危ないですよとアドバイスすることにしています。